人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

孫内あつしさんのクレヨン画新作展

 21日のニュースで情報を得て、黒石市の津軽伝承工芸館に孫内あつしさんのクレヨン画展を見に行きました。今までにも何度かテレビでは拝見しているのですが、実際に原画を目にするのは今回が初めてです。
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_13074.jpg
会場の入り口にはお使いになられているクレヨンが置かれています。写真では分かりづらいですが、ペンテルの細いクレヨンでした。
中に入ってみましょう。



孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_0242259.jpg
こちらの絵、写真では分かりにくいですが、とても大きいんです。
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_0261488.jpg
拡大すると、画面全体に、丁寧な雨のタッチが!
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_0272215.jpg
こちらも同じく大きいものです。ざっくりとしているようで、細密なようで、不思議な世界です。
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_0284647.jpg
室内の明かりを生かしたこの絵も
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_029797.jpg

トンネルから覗いたこの絵も、どれも素敵だったのですが、
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_0312994.jpg
私の1オシはこちら。こんな絵が描けたら、いいですよね~。※いちいち私が写りこんでいることをお許しください)
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_036726.jpg
こちらが作家の孫内あつしさん。私の不躾な質問に丁寧に、優しく答えてくださいました。
ポストカード、手ぬぐい、スカーフなど色々なグッズも売っています。
孫内あつしさんのクレヨン画新作展_f0295680_0455942.jpg
こちらは私が購入したポストカード。どれも素敵でしょう?
会期は2013年6月15日~23日(日)PM4:00まで
今日が最終日です。ああ、また最終日にご案内になってしまいました。
でも、ご安心ください。別の会場で常設展を開催しているのです。
今回私は行かれませんでしたが会場はこちら
「お山のおもしえ学校」
〒036-0401
青森県黒石市大川原字門尻47
0172-59-5300(津軽伝承工芸館)までお問い合わせください。
 今思えば、もっといろいろな事を質問してみればよかったのですが、紙のこととか。結局思うようにお話は出来ませんでした。ここ一番という時にしくじる癖は治らない…好きな歌にそんなフレーズが有りました。
by sykes1989 | 2013-06-23 01:04 | 展覧会日和