子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

雪道散歩

 綺麗な青いグラスを買ってしまったので、お花を挿して絵が描きたいなぁと思って、ちょっと離れた国道の向こうに有る地場産のお花が安いお店へ行ってみる事にしました。
 タイヤ交換をしていないので歩いて行きます。雪が無ければ片道25分位です。さてこの積雪どのくらいかかるでしょうか?
 途中の跨線橋(車両センター東の橋)から下を覗きます。
f0295680_1702699.jpg
停まっているのはED79 18です。
f0295680_1714185.jpg
左はリゾートしらかみの「くまげら」です。積もった雪が落されているのが分かります。雪のおかげで私が来る前の痕跡が残っているので楽しいです。足跡を見るのも一興です。
f0295680_1745475.jpg
つまりこの雪の積もっていない「はまなす」は温まっているという事、今朝帰って来た車両?などと考えるのです。まぁ、旗が出てますから考えるまでもないのですが雪の日を満喫とはこういう事かと(*^^*)。
f0295680_177588.jpg
とか言ってる間に一番向こうの海峡線を金太郎がトンネル方面に通過~!今になってよく見るとこの時点でかなりの降りです(笑)。天気が良いから家を出たのに…傘持ってないって~の!
f0295680_1782856.jpg
紅葉と雪も撮りましたよ~。
f0295680_178572.jpg
遅れ情報の無かった「あけぼの」の客車が帰ってくる時間帯に合わせて家を出たのですが、空振りです(後で知ったのですが倒木で奥羽線が運転見合わせだったそうです)。
f0295680_17103072.jpg
最後はリゾートしらかみ「?」をチラッとどーぞ!
f0295680_17115042.jpg
「今日1番の風景写真」と思ったら、紅葉した葉っぱより看板の方が鮮やかで撃沈です。さ、お店へ急ぎましょう。
 で、お花、今日は不発でした(笑)。気に入ったものが予算に合いませんでした。脱線しますよ~!大好きなガシャポンチェックです。
f0295680_17145460.jpg
こういうのはともかくとして
f0295680_17183847.jpg
気になったのはこちら。この手の物を考える方って、凄いですよね、発想が!
 帰り道です。
f0295680_17201378.jpg
車両センター西の橋より八甲田方面(青森駅側)を。この雪の跡!いいですね~~想像が膨らみます(*^^*)。
 続いて海峡側です。
f0295680_1722117.jpg
EF81 136が雪を被っています。
 この消火栓の思い出。
f0295680_17255155.jpg
9月の事ですが、夜10時を過ぎてからお散歩して通りかかった事が有りまして、その時暗闇の中、こちらの消火栓の先端にカマキリがくっついていたんです。顔を寄せてじーっと見つめても動く気配もなく、カメラを持っていなかったので写真は無いのですが、ここを歩いて通るのはそれ以来。何だか一気に冬になっちゃったなぁ…という印象です。
f0295680_17303014.jpg
雪ともみじ。大分散っています。
f0295680_1731639.jpg
灯篭の上にも!もうお家は目の前です。
 
[PR]
by sykes1989 | 2013-11-13 17:34 | 鉄道写真