子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

カテゴリ:植物観察( 10 )

水を得たスイカ

f0295680_1355086.jpg
酷い降りでした。
午前中の豪雨で、スイカのモシャモシャに水滴が(*^^*)。
このモシャモシャ、いつ無くなってあのツルツルスイカになるのでしょうね?
 ところで私はゲリラ豪雨という言い回しが嫌いです。
私が嫌いと言ってももうその呼び名は正式名称になっているのでしょうけれど。
日本古来からある雨を表す素敵な呼び名には
当てはまらない現象というのも分かります。
言い得て妙というのも頷けます。
でもやっぱり何だか好きになれないゲリラ豪雨。
 もしも、漫画やドラマに有るような「雨宿りによる劇的な出会い」があるとしたら……。
「いや、凄いゲリラ豪雨でしたね。」
「ええ、本当に、ゲリラ豪雨、びっくりですね。」
100年の恋も冷めますわ(-_-)。 
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-09 14:04 | 植物観察

よく見なければ

f0295680_0491033.jpg
 昨日描いたお花、「ウスベニアオイ」というお花だそうです。「名前が分からない」と投稿すると、教えて下さる方がる、私、只今大変恵まれております。昨日は急いで描いたので気にしなかったのですが、近付いてよく見るとシベの様子が花によって違うことが分かりました。下の花が後に咲いたもののようです。ここまでアップで描くことは私の場合は無いと思いますが、この花はこうだからと先入観を持たずによく見る事が必要だと思いました。ちょっと近寄って描いた時に花芯が白っぽいのとピンクなのでは大分印象が違ってくるかも知れません。昨日描いた時くらいまで退いた時もその花によって描き分けた方がずっと素敵だと思います。
f0295680_0491723.jpg
めしべは最後はこんな風に開くんですね。これもまた可愛いです。ウスベニアオイさん、最後ははらはらと散るのではなく、クシュッとなって終わるようです。そういえばフヨウもハイビスカスもオクラもみんなその終わり方ですよね。
 もしこの花を花瓶ごと描いた時に足元が寂しいからと有りもしない鮮やかなピンクの花弁を散らしてしまったらそれは全くの蛇足、ということになりますね。これからはもっとじっくりお花を見てあげなくっちゃ!
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-09 01:14 | 植物観察
 ここのところ、雨の日が多かったので、濡れた重みで大輪を俯かせていたご近所のバラ。
6日に雨の止んだタイミングで通りかかったら
生垣の向こう側でおうちの方が咲き終わったバラを切り戻している気配が。
 この写真は7日のものです。
f0295680_027378.jpg
かなり散っていましたが、地面にその花弁が殆ど見られないのです。
おうちの方、本当に丁寧にお手入れをされていることが分かります。
こうして丹精込めて、また次の美しいお花が咲くのですよね。
はぁ~母、反省。お花と一緒にしてはいけないかもしれませんが
2人の娘に、もう少し丹精込めて(?)接してあげねば。
いつも片手間に育てているのを改めなくては。
先ずは寝不足で接しないように、もう寝ましょう(@^^)/~~~
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-08 00:41 | 植物観察

スイカ発見!

f0295680_132886.jpg
ベランダのプランターに小さな小さなスイカを遂に発見しました。理科の授業で受粉すると実が出来ると習った記憶が有るのですが、こういった野菜って、花が咲く前から実が出来るもの、そうでないものと決まっているようなんですよね。それでもお花が可愛いので実が出来ないと分かっていてもつい咲かせちゃうんですけど。このスイカちゃん、まだ4ミリくらいの大きさです。
f0295680_18478.jpg
こちらは6日目のコカブです。
f0295680_184083.jpg
マクロレンズで迫ってみると、別世界で本当に可愛らしいです。
f0295680_1121336.jpg
こちらはご近所のバラ。本当に「咲き誇る」という表現がピッタリです。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-05 01:13 | 植物観察

頑張れタイムちゃん

f0295680_15122343.jpg

缶詰タイムがほぼ1週間早く芽を出したのに、撒いて4日目の小蕪に成長抜かれそうです。
なるほど、この成長の早さだから、夏休みの観察用に丁度良いって事なんですね、幼稚園から何処かの教材として持ち帰って来た事に、妙に納得。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-02 15:12 | 植物観察

3日目のこかぶちゃん

f0295680_0151922.jpg
植えて3日目です。こうして見ると可愛いです。もう少ししたら間引かなきゃいけないらしいです。私に出来るでしょうか。何だか可哀想。
f0295680_017179.jpg
こちらはタイム、ちっさい本葉がちらっと見えてきました。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-02 00:17 | 植物観察

ご近所のバラ続報

f0295680_23552374.jpg
相変わらず美しいです。この色のバリエーションが1種のバラのものとは・・・
f0295680_23564189.jpg
幾らか散りはじめていました。儚いですね。
f0295680_2358612.jpg
こちらの赤いバラもあちこちで満開の時を迎えています。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-28 23:59 | 植物観察

タイムを栽培しています

f0295680_134832.jpg
 先週の金曜日に、主人がどこかから貰って帰ってきた小さな缶。ハンドクリームを連想させるその缶の中身はタイムの栽培セットでした。
 魔法の土という水を掛けると5倍に膨らむこげ茶の塊に、半信半疑で水を掛け、袋の内側に張り付いている小さな種をパラパラと蒔いてから6日、可愛いタイムちゃんは現在こんな様子です。私、この写真見ていたら、宇宙戦艦ヤマトの白色彗星帝国を思い出しました。かなり古い人間です。「何もかもがなつかしい」
f0295680_1391182.jpg
マクロの街を覗いてみるとこんな感じ。可愛いです。妖精さんが住んでいてもおかしくありません。娘2人が幼稚園から小蕪の種を持ち帰ってきましたので、一緒に植えてあげようと思います。ベランダのプランター、また1つ増えてしまいます。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-28 01:40 | 植物観察

今朝1つ咲いていました

f0295680_9453951.jpg

これ、何の花?
我が家、長女のゴリ押しでベランダのプランターで西瓜を栽培中です。
自分で選んだ西瓜なのに、長女はいつも
「ママ、南瓜にお水あげてくるね!」
スイカだよっ!
果たしてプランターで西瓜は出来るのでしょうか?母は余り期待はしておりません。でも、お花はすっごく可愛いです(^.^)
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-27 09:45 | 植物観察

まるでリバティプリント

 ただいま青森市内はバラの花が満開です。
f0295680_1264272.jpg
ご近所のお庭の生垣です。娘の花柄スカートも敵わないこの花の数!
f0295680_1283327.jpg
私のような庭にもだらしのない人間は
「いや~、お隣に住んでなくて良かった。」
もしかすると、お隣に住んでいたら、つられて美しい庭に出来るのかも知れませんが。
ほぼ毎日通る道です。花が咲いてるって、幸せです。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-24 12:12 | 植物観察