子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

カテゴリ:絵葉書( 7 )

かもめーる

f0295680_127377.jpg
 以前暑中見舞い用に描いた河内晩柑の絵、プリントしたら黄色いインクが大量に減りそうだったので、今度は少しスカスカの白っぽい絵を描いてみました。
「ラムネとおはじき」
どちらも娘の好きな物です(*^^*)。ちょっとだけ、インク節約してみました。
プラスチックのラムネのボトルは出来る限り少ない筆数で思い切りよく描いて、乾ききる前に中に入っているラムネの部分の絵の具を麺棒で吸いとって残してみました。今思えば、先にラムネの周りの陰影を描いてから、ボトルの色をスーッっと塗った方が良かったような気がします。
レモンイエローと数種の青で緑を作っているので、今回緑は使用しておりません。
透明水彩
サイズ葉書
紙はアルシュの細目です。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-09 01:38 | 絵葉書
f0295680_1249626.jpg
 昨晩、海の絵のコンクールに出品しようと制作を頑張っているネットの友人と
海は良いよね~と盛り上がったので
自分が描いた海の絵を探してみたら、有りました。
私の脳内の姪と甥。実際に3人で海に行ったことは無いので
あくまでイメージで。
 ところで、この甥。入院している自分の姉に
15歳未満の年齢制限により面会が出来ていません。
本日は7月7日。
早く元気になって、この夏休みはみんなで海に行けますように
と、今晩はお星様にお願いしなくては。
青森市、今のところ晴天です(*^^*)。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-07 12:59 | 絵葉書

飴玉落とした

f0295680_0411539.jpg
公園で娘が遊んでいるのを待っている間
「キラキラの石を探してね」
と言われてじっと足元をみつめていたら、そんな絵を描いてみたくなりました。
それを蟻さんが見つけて・・・
雨がポツポツ降り出して・・・
描きたかったものは、伝わっているでしょうか?

 私からのどうでも良いメッセージ
「私は虫が嫌い」
描いてて言うのもなんですが。

紙はウォーターフォードのナチュラルです。
白い紙に描いた方が合っていたような気がするのですが
葉書サイズに切ったものが丁度そこに有ったので。
次からはもう少し後先考えて描くようにしますと反省中。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-26 00:52 | 絵葉書

珍しくメイキング

今年の年賀状に描いたリンゴちゃんのメイキングが携帯電話のデータの中に残っているのを発見しましたのでアップします。画像を回転させたら妙な余白が出ちゃったんですが、決してそこには突っ込まないでください。
f0295680_10393244.jpg

描いたのはこちらの林檎。適度に赤と緑の混じったものを選びました。
f0295680_10393291.jpg

一回目の色はこんな感じで。
f0295680_10393230.jpg

細部を軽く描き込んで終了です。イメージはハートだったのですが、蛇年だったせいか、「蛇かと思った。」というご意見をいただいてしまいました。この色ならとんだ毒蛇ちゃんです。
 林檎は色が変わりやすいのでスピード勝負です。 描き終わったら美味しい内に食べましょう。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-12 10:39 | 絵葉書

娘と原っぱへ

 日曜日の午後、近所の公園まで3人でお散歩しました。
まるで雪が積もったような真っ白な原っぱ、クローバーです。
「はなかんむりがほしいの」とせがまれ作っていると、「はい!」と摘んだクローバーを差し出してくる双子。
 未だ綺麗な物を選ぼうとか長目に摘もうなどとは考えないようです。
 結局乱獲してしまったクローバーを可哀想なのでがさっと花瓶に挿して描きました。
f0295680_23414361.jpg
 途中で用事が入って中断したら、加筆するのが難しくなってしまってここでやめにしました。
 わたくし、クローバーの葉が夜閉じるのをこの歳になって知りました。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-11 23:42 | 絵葉書

お気に入りの花瓶

f0295680_9174681.jpg

 野原で双子娘が摘んできたお花です。
彼女達は小さいお花でも大喜び、こちらの予想を遥かに超える短さで摘んでくるので、小さな小さな花瓶を用意しています。
この縦に入ったシマシマの凹凸と針金の取手のアクセントが大好きです。
しかもお安い105円!近所のseriaさんで購入しました。100均の小道具、侮れません。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-10 09:17 | 絵葉書

今年の桜

f0295680_2255234.jpg

先月の個展の御礼状に使用しました。
今年の青森市の桜は、新聞の記事にもなっていましたが殆ど葉桜状態でした。
風景画にするには私には難しすぎたので、娘二人が拾って来た花をちょっと借りて描きました。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-05 23:03 | 絵葉書