子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

カテゴリ:道具の話( 3 )

年に1度のセールです

f0295680_13522743.jpg

 日頃お世話になっている、八戸市の額縁屋さんから、毎年恒例のセールのご案内の葉書が届きました。
このセール「これやっちゃったら、平日売れなくならないですか?」とこちらが心配になってしまうくらいの破壊力が有るんです。
初日にいかれないのが残念でならないのですが、お値段もさることながら、何よりこのお店の売りは、ご夫婦手作りのお洒落なデザイン額に有ると思うのです。
f0295680_13582999.jpg
こちらは先日購入した葉書サイズの額縁。ご主人の作品です。こちらは2500円。
f0295680_13592333.jpg
裏返してみると、厚めのものがセット出来るようになっています。
f0295680_1432926.jpg
余り竿で作ってくれる小品用のこんなに可愛い白い額も、どちらも1500円未満で購入できました。(左の額縁はSMくらいの絵が入ります)
美術を専門に学んだ奥様のセンスの良いアート額も大人気です。
 私がイマイチっと思っている絵でも、良い額縁と奇跡的な出会いをすることで、息を吹き返すことがしばしば。最後の仕上げの額選び、手を抜くことは出来ません。
 お近くにお住まいの方も、そうでない方も、八戸市の森川額装店に一度訪ねてみてはいかがでしょう。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-25 14:10 | 道具の話
f0295680_0445048.jpg
 日頃お世話になっている八戸の画材屋さんからmuseのお試しサンプル2種を頂いたので、自宅に有ったウォーターフォードナチュラルと同じ条件で、なんちゃって描き比べをしてみました。
 勉強不足な私のことですから、今回頂いた紙は、両方とも使ったことは有りません。依って、特徴などは全くの白紙状態から始めております。
 3枚の紙は上から
ニューブレダン233g(最高級版画、水彩紙)
タッチⅡ230g(高級水彩紙)
ウォーターフォードナチュラル300g
となっています。サイズは葉書100×148cm。

へたくそなレポートはこちら
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-24 01:42 | 道具の話

お気に入りの花瓶2

f0295680_9303196.jpg

 大好きなこのチビ花瓶さま。高さが8.5cmです。
先月個展会場に戴いた花をちょっとずつ、ちょっとずつ切り詰めて、もう最後の一輪が殆ど首だけになってしまった時のものです。お花を送って貰えたことが嬉しくて、簡単には処分出来なかったんですね。全て散った後も花弁だけを暫くとっておきました。
 小さなコップにいけることが多かったのですが、近頃この花瓶が活躍しています。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-10 09:30 | 道具の話