子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

青森夕景

 昼間は雨模様だった11日、久しぶりに夕方晴れて夕焼けが観られそうな空だったので、娘と夕食後にベイブリッジに上ってきました。
f0295680_10595075.jpg
先ずはマリーナに車を停めて陸橋を渡るのですが、今から張り切るアンパンマン2人。ベイブリッジは未だ先だよ。
f0295680_1121933.jpg
陸橋から見下ろした青森マリーナ。未だ空はオレンジです。
f0295680_1131494.jpg
ベイブリッジの展望台、エレベーター無いのでしょうか?私が存在に気付いていないだけ?「疲れた、抱っこ」2人の内どちらかが必ず訴えます。展望台から遠くの遠くの岩木山が見えました。津軽地方は晴れたところが多かったようですね。手前は青森駅のホームです。
f0295680_1155534.jpg
西の方はピンク色。
f0295680_118667.jpg
90度回転して北側には青函連絡船「八甲田丸」。またまた90度回転すると
f0295680_1192389.jpg
青白くライトアップされた橋が綺麗に映える左手先に緑に光の入った物産館「アスパム」が。
f0295680_11113492.jpg
もう一度90度回転して終点青森駅~。電車が停まっていると嬉しくなるのは何故かしら?都会の人は電車なんて見慣れていますよね。私は田舎人。テンション上がるな~!
f0295680_11141341.jpg
西の空も大分退いて来たので帰るとしましょうか。
f0295680_11172589.jpg
帰りも張り切るアンパンマン。
f0295680_1120119.jpg
再び陸橋で駅をまたぎます。駅の奥のず~っと奥で「ねぶた」の太鼓の練習をしています。車で着いた時から太鼓の音が響いていました。
f0295680_11223789.jpg
見上げたベイブリッジ、本当はこの時間帯ライトアップは紫だったのですが、オートホワイトバランスで撮っていたら青に写っていました。
f0295680_11244412.jpg
西の空に細いお月様が。(手ぶれしていますな)自宅から車で5分でこんなお散歩スポットに来られるのですから、有り難いです。ネガティブな私、時々「自分はついてない女」と考えがちですが、小さな幸せをまめに拾って行くと、実は結構幸せです。もう少し娘が大きくなったら、お家から歩いて来たいです。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-12 11:33

はなかっぱを視る娘

f0295680_123088.jpg
 私は絵画教室や、クロッキー会などに顔を出しているわけではないので、モデルは専ら自分の家族になるのですが、まあ、まずじっとしていてくれる事が有りません。これは夕方5時半からの教育テレビ「はなかっぱ」を見ている間に描いたものです。番組は10分間ですので、その間はじっとしていてくれる事を願います。簡単なクロッキーには充分な時間です。
 普段はその辺のコピー用紙にボールペンで描いて終わりなのですが、今日はたまたま手元に適度なサイズの水彩紙と子供達が出しっぱなしのクーピーペンシルが有ったので、珍しく着彩してみました。
 ふと見ると娘のポーズが変わってしまっていたので、何だか中途半端な感じです。左腕の肘から先を塗り忘れているし、テーブルの向こう側はシャドウにした方が良いと思うんですが、要するに時間切れです。
「お腹空いた~」攻撃に母は勝てません。
 余談ですが、コピー用紙に描かれた娘の絵、気を抜くといつの間にか「紙飛行機」や「ヒーローの剣」に生まれ変わって転がっています(-_-;)。
クーピーペンシルに透明水彩
サイズはA4位
紙はウォーターフォードのナチュラルです。今回は300gの厚い紙ですから娘もそう易々とは折り紙に出来ないはずです。
 それにしても私の水彩は色が薄すぎます。中々治らない癖です。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-11 01:21 | 水彩の人物画

昨日は宵宮へ

 9日の事。朝から雨が降ったり止んだり、バラバラと音をたてて降ったかと思えば、パァッと晴れ渡ったりと目まぐるしい1日でした。
 それでも幼稚園のお友達と待ち合せ、近所の稲荷神社の宵宮へ。
f0295680_038189.jpg
4時半に開始の花火が上がった時は丁度雨が止んでいたので
今だ!とばかりに。
宵宮と言っても未だまるっきりの昼間では有りましたが
3人娘は全く気にせず鳥居をくぐって行きました。
f0295680_0391036.jpg
 3人の一番の目的はヨーヨー釣りでした。
所謂普通のヨーヨーを狙ってくれたので、母は一安心です。
もしもキャラクターヨーヨーを欲しがっていたら(値段は3倍×2個)
全力で阻止したことでしょう。
あっという間に物凄い人出になったところで、豪雨。
f0295680_0422359.jpg
私が昼間に1つ前の記事で「ゲリラ豪雨という呼び名が嫌い」と吠えたせいか
神社にお参りに来たはずが、きっちりと「お礼参り」をくらってしまいました。
『お天道様は御見通し』
昔の人はよく言ったものです。
それでも私、転んでもただでは起きません。
「雨がキラキラの美しい写真が撮れたわ!」
皆ですぐ傍の市民センターへ走って行く途中の1コマです。
こんな天気の日は皆さん傘をご用意のようで、思っているより市民センターに逃げ込んだ人はいませんでした。
と思ったら、5分もしないで止んでいるんですもの!
もう1度神社に戻って、少し遊んでからまた降り出す前に解散しました。
f0295680_0533086.jpg
ところで、これな~んだ?
f0295680_054457.jpg
ママ友さんが母子で作ってくれたシリコン(?)のスィーツ(マカロン?)です。
2人が仲良く作っている姿を想像すると・・・あ、
今回は脳内イメージで勝手に描いたりしませんよ。
我が子2人は喜びすぎて神社に行く時もずっと握っていたので
どうにかこうにか説得してポシェットに仕舞わせました。
もし落したら絶対に見つからない、そんな人出でしたから。
 少し暗くなってきて、雨も止んでいるし、と娘の4人でもう1度神社に行こうと決めて、2人のトイレを済ませて、靴を履いて、玄関を出た瞬間
バラバラバラッ!
「上空、ヘリでも飛んでます?」
「豪雨だよっ!」
1人ボケ突っ込みです。
夜店を楽しむことは出来ませんでしたが、娘2人は余程嬉しかったらしく
興奮して22時近くまで起きていました。皆さんお疲れ様でした。
 
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-10 01:13

水を得たスイカ

f0295680_1355086.jpg
酷い降りでした。
午前中の豪雨で、スイカのモシャモシャに水滴が(*^^*)。
このモシャモシャ、いつ無くなってあのツルツルスイカになるのでしょうね?
 ところで私はゲリラ豪雨という言い回しが嫌いです。
私が嫌いと言ってももうその呼び名は正式名称になっているのでしょうけれど。
日本古来からある雨を表す素敵な呼び名には
当てはまらない現象というのも分かります。
言い得て妙というのも頷けます。
でもやっぱり何だか好きになれないゲリラ豪雨。
 もしも、漫画やドラマに有るような「雨宿りによる劇的な出会い」があるとしたら……。
「いや、凄いゲリラ豪雨でしたね。」
「ええ、本当に、ゲリラ豪雨、びっくりですね。」
100年の恋も冷めますわ(-_-)。 
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-09 14:04 | 植物観察

かもめーる

f0295680_127377.jpg
 以前暑中見舞い用に描いた河内晩柑の絵、プリントしたら黄色いインクが大量に減りそうだったので、今度は少しスカスカの白っぽい絵を描いてみました。
「ラムネとおはじき」
どちらも娘の好きな物です(*^^*)。ちょっとだけ、インク節約してみました。
プラスチックのラムネのボトルは出来る限り少ない筆数で思い切りよく描いて、乾ききる前に中に入っているラムネの部分の絵の具を麺棒で吸いとって残してみました。今思えば、先にラムネの周りの陰影を描いてから、ボトルの色をスーッっと塗った方が良かったような気がします。
レモンイエローと数種の青で緑を作っているので、今回緑は使用しておりません。
透明水彩
サイズ葉書
紙はアルシュの細目です。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-09 01:38 | 絵葉書

よく見なければ

f0295680_0491033.jpg
 昨日描いたお花、「ウスベニアオイ」というお花だそうです。「名前が分からない」と投稿すると、教えて下さる方がる、私、只今大変恵まれております。昨日は急いで描いたので気にしなかったのですが、近付いてよく見るとシベの様子が花によって違うことが分かりました。下の花が後に咲いたもののようです。ここまでアップで描くことは私の場合は無いと思いますが、この花はこうだからと先入観を持たずによく見る事が必要だと思いました。ちょっと近寄って描いた時に花芯が白っぽいのとピンクなのでは大分印象が違ってくるかも知れません。昨日描いた時くらいまで退いた時もその花によって描き分けた方がずっと素敵だと思います。
f0295680_0491723.jpg
めしべは最後はこんな風に開くんですね。これもまた可愛いです。ウスベニアオイさん、最後ははらはらと散るのではなく、クシュッとなって終わるようです。そういえばフヨウもハイビスカスもオクラもみんなその終わり方ですよね。
 もしこの花を花瓶ごと描いた時に足元が寂しいからと有りもしない鮮やかなピンクの花弁を散らしてしまったらそれは全くの蛇足、ということになりますね。これからはもっとじっくりお花を見てあげなくっちゃ!
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-09 01:14 | 植物観察
f0295680_9451949.jpg
 この4月から教育テレビで放送が始まった、キッチン戦隊クックルンをご存知ですか?我が家の双子はアンパンマンを一気に卒業したほどの大ファンです。毎回子供でも頑張れば作れそうな簡単なお料理を紹介してくれるのですが、パイナップル怪人の回で紹介されたビスケットサンドアイスをどうしても作りたいと言われて、3人で作ってみました。
クリームチーズとお砂糖、生クリームをよく混ぜて、水気を切ったパイン、ミカン、黄桃の缶詰を軽く混ぜて、ビスケットでサンドするだけです。後は3時間冷凍庫で冷やすのですが、おうちで待っていると出来上がりが気になって直ぐに覗きそうなので、3人でこの暑いのに散歩に出掛ける事にしました。

お散歩先での出来事はこちらから
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-08 10:42 | グルメ
 ここのところ、雨の日が多かったので、濡れた重みで大輪を俯かせていたご近所のバラ。
6日に雨の止んだタイミングで通りかかったら
生垣の向こう側でおうちの方が咲き終わったバラを切り戻している気配が。
 この写真は7日のものです。
f0295680_027378.jpg
かなり散っていましたが、地面にその花弁が殆ど見られないのです。
おうちの方、本当に丁寧にお手入れをされていることが分かります。
こうして丹精込めて、また次の美しいお花が咲くのですよね。
はぁ~母、反省。お花と一緒にしてはいけないかもしれませんが
2人の娘に、もう少し丹精込めて(?)接してあげねば。
いつも片手間に育てているのを改めなくては。
先ずは寝不足で接しないように、もう寝ましょう(@^^)/~~~
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-08 00:41 | 植物観察
f0295680_1249626.jpg
 昨晩、海の絵のコンクールに出品しようと制作を頑張っているネットの友人と
海は良いよね~と盛り上がったので
自分が描いた海の絵を探してみたら、有りました。
私の脳内の姪と甥。実際に3人で海に行ったことは無いので
あくまでイメージで。
 ところで、この甥。入院している自分の姉に
15歳未満の年齢制限により面会が出来ていません。
本日は7月7日。
早く元気になって、この夏休みはみんなで海に行けますように
と、今晩はお星様にお願いしなくては。
青森市、今のところ晴天です(*^^*)。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-07 12:59 | 絵葉書
f0295680_0503259.jpg
この時期、ネットの世界で紫陽花の絵を見掛ける事が多いのですが、青森県は未だ早咲の品種がチラホラ咲き始めたところで、しかも私がコッソリゲット出来る所の花は、未だなのです。
こちらは、昨年描いたもの。
透明水彩
サイズはSM
手付きのジョッキは単調になりがちな花瓶のシルエットに変化をくれるので、気に入って時々使っています。私の絵は色が薄すぎて、キリッとしたところに欠けますが、分かっていてもなかなか直らないものです。
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-07 00:57 | 水彩画