子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年の桜~弘前城~

f0295680_21225044.jpg
 少し前の事になりますが、今年の桜の話です。昨年津軽地方に転勤してきた私達家族は、車で1時間の近さでありながら昨シーズンは弘前城の桜を見るチャンスが有りませんでした。
 今年こそ行ってみたい!もしもまた転勤で三八地方に戻ってしまえば後悔するに違いない!ちょっとだけ頑張って、幼稚園の有る平日5月8日に一人でスケッチに行って来ました。
 自分独りでゴチャゴチャの城下町弘前を運転したことなど無く、お城の近くは渋滞で駐車場など見つからず、時間はどんどん過ぎていく、今思い出しても胃が痛くなる行程でしたが、どうにか辿り着くことが出来ました。
f0295680_21352959.jpg
御濠と桜。綺麗ですね。どこで描いて良いのか目移りしている時間は有りません。
 私は、1枚目はやはり本丸の前に決めました。特別なスケッチの道具など持っていない私は、立ったまま、有り得ないけれど紙を片手に持ったままという掟破りなスタイルで、大道芸人のように描いていました。
 すると、皆さんこの大道芸人の絵をん覗き込んでいくわけですが、その中で1人だけちょっとだけ違う様子の人が。私が絵を描いている様子をモデルに写真を撮りたいというのです。私だったら、ちょろっとカメラを向けて勝手にコッソリ撮って終わるところを、その方はわざわざ「宜しいですか?」とお声をかけて下さったのです。断る理由が見当たりません。私も写真を撮る時にモデル探しで困った経験ありますもの!で、その方が撮ってくださったのがこちら。
f0295680_214359100.jpg
本当に掟破り。イーゼル無いの?暫らくお話をしながら描いていると次から次へと観光客の皆様から話し掛けられます。(誰かが話していると自分も声を掛けやすいという事でしょうか?)
 特に外国人の方からは一緒に記念撮影なども頼まれて(私と撮ってどうするんだ!)、私がちょっとした観光名所になっている状態に、やや「恥ずかしいんですけれど…(-_-;)」
そんな緊張の中描いたのがこちら。
f0295680_21472797.jpg
透明水彩
サイズはF4号
紙はアルシュの中目です。
 木村さんというそのカメラマンとお別れして、西濠の縁を散歩しながら描いたのがこちら。
f0295680_21492394.jpg
女子会です(大分先輩のようですが)。あと2枚描いていますがここでは省略して
f0295680_21503159.jpg
写真も楽しんで帰りました。ちゃんとお迎えの時間には間に合いましたが、帰りも迷いながらの運転でした。胃が……。
 日を改めて、家族と夜桜も楽しみました。
f0295680_21525325.jpg
綺麗ですね、薄暮の本丸。
 数日経つと、木村さんから丁寧なお手紙と私を撮った写真をなんとアルバムに纏めたものが届きました。
f0295680_2154620.jpg
有り難いです。少しの間、一緒に桜を楽しんだだけなのですが、こんなことって有るのですね。桜の花の色や形よりも、気持ちを学んだ今年の桜でした。
 私のブログが始まったのが今年の6月。この桜の話は来年のシーズン前にと思っていたのですが、その時までに感動が薄れていくのは勿体無いのでここで投下。季節外れの桜のお話、これにておしまいでございます。
[PR]
by sykes1989 | 2013-09-27 22:05 | 水彩画