子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989
 Facebookを休止して20日位になります。休止に入る時に
「少し休むよ。いつも優しくしてくれてありがとう」
というご挨拶を投稿しました。
1か月も動きの無い方もいれば、活発な方もいますので、直ぐに休止に気が付かれた方々からは何らかの形でご連絡を頂いたりしております。私1匹、放ったらかしで良い所を、ご連絡下さった方々有難うございます。
 先週の事、Facebookでお世話になっている「福ちゃん」から大きな封筒が届きました。
f0295680_13415959.jpg
小野月世先生の2014年のカレンダー(その他もろもろ)でした。アトリエでお求めになったというそのカレンダーは、12枚綴りの立派な物。知り合って数か月、未だ会った事も無い私に贈ろうと思って下さったことがとても嬉しく感激しました。友達の少ない私、福ちゃんさんには沢山お話をして頂いておりました。水彩画の好みなどが似ているところが多くて、とても楽しく過ごさせて貰っていたので、こちらからご連絡をと思いつつそのままになっていたのが少し申し訳なく感じます。
 何かここでもお礼の気持ちを表したい…と思い、というか研究心が走ってしまって
f0295680_13481816.jpg
1部ですが、模写してみました。ここに勝手に元の作品を貼る事は出来ないので、私の描いた物だけです。画材等は全然違うのですが、とても楽しく描くことが出来ました。福ちゃんさんのおかげですよ~!
 そうしているうちに、何かいつもとは違うジャンルの物を描いてみたいというやる気が出てきて、描こう描こうと思いながらも数年そのままになっていたお人形を描いてみました。
f0295680_13513080.jpg
結構大きな人形です。ちょっと上を向いた鼻が可愛いんですよ(*^_^*)!
透明水彩
サイズはSM
紙はストラスモアです。

でも1番嬉しかったのはやっぱり、福ちゃんさんからのお手紙です。本当に有難うございました。
何時か必ず福ちゃんさんの描いた絵を拝見しに参りますので、たくさん描きためて待っていてください!私もたくさん描いています(^_^)/~。
[PR]
# by sykes1989 | 2013-11-12 13:59 | 水彩画
f0295680_951945.jpg
 昨日スーパーで、バラ売りの林檎よりどりセールをやっていたので、普段買わない品種を2種類選んで、先日描いた林檎と並べてみました。
透明水彩
サイズはSMくらい
紙はアルシュの細目(裏です)

 左から、北斗。しなのスイート。トキ。
トキはともかく、北斗としなのスイート、全然描き分けられておりません。
 左から、北斗。しなのスイート。トキ。
今回の売り場に有った表示では、「スイート」と名前に入っている方が、糖度12度、トキが糖度13度でした。
 左から、北斗。しなのスイート。トキ。
初めて「しなのスイート」を食べてみたのですが、これはモシャモシャしていて、食感がイマイチでした。甘味は充分有りました。食感については個体差が有ると思うので、「しなのスイートはモシャモシャ林檎」と決めてはいけません。
 左から、北斗。しなのスイート。トキ。
先にこちらの記事を拝見していたせいか「カシオペアスイート」を連想してしまいました。
※カシオペアスイートをご存知でない方は、ググってくださいませ。
 左から、北斗。しなのスイート。トキ。
私には、ラオウも描かせてくれませんか(T_T)?この際ジャギはいいからさ…。(無いよ、そんな林檎)

 何の脈略も無いけれどこれが頭をよぎって捜してみました。発見!(凄く似てるけれど、阿部寛では無い)
[PR]
# by sykes1989 | 2013-11-08 10:05 | 水彩画

林檎と青い実

 5日にお散歩しながら青い実と紫のお花を仕入れて来たので、「北斗」という林檎と一緒に描いてみました。水揚げの悪い蔓ですので、急いで描いてしまいましょう。お花ちゃんの為にも急がねばです。
f0295680_2271140.jpg
やっぱり「この状態が1番美しい」から抜け出せない私…。
f0295680_2282161.jpg
これにて終了!
透明水彩
サイズはF8号
紙はアルシュの中目です。

 このお散歩ルートは、モチロン
f0295680_2292026.jpg
青森車両センター。野の花、青い実、採り放題!
 途中のお家のたたずまいに
f0295680_231613.jpg
いつも心惹かれます。
[PR]
# by sykes1989 | 2013-11-07 02:34 | 水彩画

置かれたバラの絵

f0295680_24636.jpg
ファーストウォッシュ。
いつもながら、結局この状態が1番美しいダメな私。
f0295680_254585.jpg
4号に描いた物を、3号のパネルに貼り直して完成。
4号の方が…いくね?
透明水彩
サイズはF3号
紙はアルシュの中目です

 この日昼間は黒石から十和田湖に抜けています。
途中の道の駅虹の湖で買ったドーナツ、大変美味しゅうございました。
f0295680_210148.jpg
f0295680_211239.jpg
車窓からどんどん撮影して後から要らないものを削除。
f0295680_212463.jpg
f0295680_2122160.jpg
十和田湖でもたくさん撮影しました。
f0295680_213042.jpg
f0295680_2133281.jpg
仲良くできるのね…(^-^;。
f0295680_214795.jpg
水面のキラキラ。これでも良いけれど…。
f0295680_2144420.jpg
自分らしいのは、こっちかな?
 帰りは八甲田山の下りで、雷と雹に追い回されながらの下山となりました。
…「淡々と」からやや逸脱してまいりました。
[PR]
# by sykes1989 | 2013-11-07 02:18 | 水彩画

蜜柑も剥きました

f0295680_1585125.jpg
とにかく「淡々とアップ」です。
透明水彩
サイズはF0号
紙はウォーターフォードのナチュラルです(裏ですよ)
[PR]
# by sykes1989 | 2013-11-07 02:00 | 水彩画