子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

夢見る時間

f0295680_2220416.jpg
「夢見る時間」透明水彩M8号
 本日は幼稚園が午前保育。絵を描いている時間的余裕は有りません。今日は訪ねて下さった方に、折角ですので5月の小品展に出品した絵をご紹介しようと思います。などと言っておりますが、こうした機会がないと、反省することなどなく、大抵が、描きっぱなしになってしまうのです。
 こちらは以前登場した額縁屋さんのウインドウのディスプレイが可愛かったので、長女と合成してデザインしました。
 釣り提がった飾りが生きるように縦長の構図にしました。
初めにマスキングインクで白く残す部分を描いてから、ターコイズブルーで画面全体の陰影をつけていしまいました。窓越しの青緑っぽい色合いを出したかったのですが、結果はイマイチでした。
 一通り描き込んでマスキングを剥がしますが、そのままでは上から白い紙を貼りつけたようになるので、鳥籠などに陰影を付けるのですが、描き過ぎてもくどくなるのでそのバランスが難しかったです。主役はあくまで人物の表情ですから。
f0295680_22465131.jpg
フレームはこの白い額縁を選びました。凹凸がちょっと高級感を出してくれる事を願いました。
残念ながら、この絵は売れ残ってしまいましたが、背景に調子を付けるのに大分お塩を使いましたので、家に有ると、「魔除」けにはなると思って置いています。
[PR]
by sykes1989 | 2013-06-26 22:53 | 水彩の人物画