人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

桃色のスカート

 今日は油彩ばかりを描いておりました。公募展への出品に向けて、夏休みに入ったら、制作がストップしてしまうので。朝から肌寒い一日でしたので、長袖のワンピースを着た娘の絵をご紹介します。
桃色のスカート_f0295680_22352356.jpg
「お気に入りのワンピース」
透明水彩F4
紙はStrathmore Imperial 300gです。5月の小品展に出品しました。
 窓際の光は魅力的ですが、写真で作品にしようとすると、シャドウが黒っぽく、汚くなってしまうことが有りますよね。が、そこは絵ですから(^^)、逆光になる娘の顔やスカートのギャザーも、明るいイメージで仕上げています。隣り合った物との反射によって、立体感が生まれるので、シャドウもピンクや薄いブルーであまり混色せずに描いています。実際は2段目のフリルは黒なのですが、そこは絵ですから(*^^*)、重たくなるのでピンクに変えてしまいました。
桃色のスカート_f0295680_2301533.jpg
拡大しました。薄いセロファンを重ねたようになっているのがお分かりですか?これ、この紙の特徴なんでしょうか?その時私が、敢えてぼかさなかったのでしょうか?・・・忘れてしまいました。ストラスモアは12枚綴りのブロックで購入したのですが、結局紙の特徴を捉える前に(生かす前に?)12枚を使い切ってしまいました。その内額装にたどり着けたのは3枚くらいです。更なる修業が必要です。
 2人の娘は幼稚園から帰ってから、近所の小児科で、日本脳炎の予防接種を受けました。泣きませんでした。私が5歳の頃は、毎回、確実に泣いていました。同じレベルで張り合う相手がいるって凄いですね。
by sykes1989 | 2013-06-28 23:15 | 水彩の人物画