子育ての合い間に見つけた小ネタを綴ります。


by sykes1989

面倒なことから逃げた自分を反省中

f0295680_9451949.jpg
 この4月から教育テレビで放送が始まった、キッチン戦隊クックルンをご存知ですか?我が家の双子はアンパンマンを一気に卒業したほどの大ファンです。毎回子供でも頑張れば作れそうな簡単なお料理を紹介してくれるのですが、パイナップル怪人の回で紹介されたビスケットサンドアイスをどうしても作りたいと言われて、3人で作ってみました。
クリームチーズとお砂糖、生クリームをよく混ぜて、水気を切ったパイン、ミカン、黄桃の缶詰を軽く混ぜて、ビスケットでサンドするだけです。後は3時間冷凍庫で冷やすのですが、おうちで待っていると出来上がりが気になって直ぐに覗きそうなので、3人でこの暑いのに散歩に出掛ける事にしました。



 近所の公園で少し遊んでから、もっと涼しい所を探そうと、海の方へ向かって移動しました。
f0295680_1081813.jpg
途中たまに遊びに行く公園が日陰になっていたので立ち寄りました。誰もいなかったので娘は喜んでブランコへ。すると直ぐに娘達より少しだけ大きい女の子2人が現れました。
「こんにちは。」
3人で挨拶すると、向こうは知らん顔。ちょっと嫌な予感がしました。
「一緒に遊んでね。」
もう一声掛けてみたら、小学校低学年と思われる方の子の口から出た言葉は、
「意味わかんねー。あんたたち何者?」
ちょっと驚きでした。今まで知らない子と出会ってもそんな反応されたことが無かったものですから。何者と聞かれて元気に自己紹介する我が娘に、今度は無反応。直ぐにその子達のお仲間の男の子たちが現れて、ブランコ替わって、と言われたので、滑り台の付いた遊具へと移動しました。
 梯子を上って、滑り台を滑って、ふとブランコを見ると、もう誰もいません。
「ブランコ、空いたね。」
ブランコに2人を乗せると、誰もいなかった公園にはるか彼方から、さっきの子供たちが走ってきて1言
「あ~あ、ブランコ取られちゃった!」
大きな声でやられました。
「空いてたんだけど、どうしもダメ?」
イラっとしつつも極力優しく聞いたのですが、返って来た答えは
「だめ。」
でした。

「意地悪しちゃダメだよ。」と教えてあげるのが良い大人の役目だったと分かっていますが、私は
「ごめんね、じゃあ、バイバイ(@^^)/~~~」
笑って公園を離れました。
f0295680_1075715.jpg
私は面倒な事から逃げました。諦めてしまいました。小学生ともなれば、これまで「意地悪をしてはいけません。」ということを知らなかったというのは考えられません。おうちの方がそんな風に教えているとは思えませんし、そもそもあの子達、自分のお母さんやお父さんの前でもそんな意地悪をするのでしょうか?三つ子の魂百までと言いますが、小学生になって、意地悪をする子は、この先どんなに包み隠しても意地悪な本性が何処かに居続けるのだと思います。何か劇的な出会いが無ければ、それは変わる事は無いのでは?(あくまで私の主観なので、反対のご意見も有るかと思います。)そして私はその「劇的な出会い」にはなってあげられませんでした。楽な方を選んじゃいましたから。
f0295680_10211377.jpg
ダメな私のせいでブランコで遊べなかった娘ですが、移動先では
「こっちの方が気持ち良いからいいんだよ~」
と笑って遊んでいました。せめてこの子達には真っ白な心に育って欲しいから
f0295680_10231789.jpg
はい、白いハマナス。
道端のお花を摘んで、家に帰ると忘れていた手作りアイスクリームがすっかり良い具合に固まっていました。
f0295680_10255096.jpg
だから今日は、良い日なの\(^o^)/
材料を買いに行った時は「アイス買った方が安いよ~」と思っていましたが、食べてみるととても美味しく、作って良かったと思い直しました。
 クックルンで紹介していたレシピでは生クリーム大さじ11/2と非常に無駄のある分量だったので、勝手に全体を増やしていっぱい作りました。
クリームチーズ…220g
砂糖…大さじ5
生クリーム…大さじ4~5
缶詰…はごろもの朝からミックスフルーツを1缶
これで10個出来たので、使ったビスケットは20枚でした。
ビスケットが散りやすいので余っている生クリームを塗ってから挟む、などした方がしっとりして、無駄もなく良かったかもしれません。
f0295680_10351385.jpg
おやつを食べた後は早速摘んできたお花を描きました。
透明水彩
サイズ葉書
紙はアルシュの細目
10分くらいで下描き無しなので下手過ぎてもはや何の花だか分からない、いや、私このお花の名前、分かりません(-_-)。
 
[PR]
by sykes1989 | 2013-07-08 10:42 | グルメ